メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

2017年のメフテルハーネを振り返る!

 

毎年12月までなるべく我慢したいけど風邪を引くよりはマシという妥協案を

あっさり可決させて冬の始めにももひきを履いてしまうわけですが、今年も順当に

今朝解禁しました(。-`ω-)

肌着のくせに迷彩柄の、無駄に格好良いデザインです。。

何でこれ買ったんだろw

来週からは江戸もかっちり寒くなるようなので週末はこたつを組み立てようかと。

冬ですね~(´▽`*)

 

 

今年を振り返るにはまだあまりに早い時期ではありますが、今回は

f:id:ragragna:20171117005837p:plain

もう振り返ってみようと思います!

 

と言っても今年のメルスト全体を振り返るのは大変ですし、まだアップデートも

控えているので振り返るには早いですね。

でも自身の成長過程を振り返るくらいならできそうなので、今年お迎えできた★5の

新戦力を中心に振り返ってみます。

ついでに無課金の成長ペースが伝われば幸いであります。

 

 

1~3月

まずは正月フェスですね。

新年の始まり、大事な運試しの30連でお迎えした★5がこちら。

f:id:ragragna:20171117010955p:plain

コーネリアですね。

おみくじに大吉の上が有るならそれに該当するくらいの大当たり ♪

自身初の★5弓であり、レイド最強格のコーネリアをお迎えしてからはレイドの

戦績がグンと伸び、早くも4月には初めてLv200を達成できました。

完全にコーネリアのおかげですね。

今後もレイドのレギュラーは揺るがないでしょうし、お世話になりまくる事でしょう。

1月は最高のスタートでした。

 

 

月が変わって2月、当ブログを開設したのもこの頃ですね。

2月は出身国別フェスが有りましたが、イキって死者の国を10連するも★5は当たらず

3体も来た★4は全て被りという痛恨の結果を招きました。

この結果を機に無課金が10連20連で★5を狙うのは無謀だからピックアップの★4を

狙おうという、私のダイヤスカウトに対する方針が固まりました。

その後は有用な★4を狙って当たったり当たらなかったりを繰り返しつつ戦力は確実に

厚くなっていったので、そう考えるとここの10連は安い授業料でしたね。

色々考えさせられた2月でした。

 

 

そして3月。

方針を固めてから最初の10連で狙いの★4セレナを早速引き当てるという強運が

降り注ぎましたが、本当の強運はその10連内で引き当てた★3みさごでしょう。

まさかこの時はみさごが進化するなんて思ってもいませんでしたし、こうして

振り返ると1~3月は強運期と言えそうですね。

その後のみさごの活躍はご存知の通りであります。

 

 

 

4~6月

4月は今年初の★5レタピを使うわけですが、★5の前に★4レタピを使っていたら

f:id:ragragna:20171117014319p:plain

アロイスをお迎えする事ができました。

当時はレイドや降臨のボスをエグザントしたいと思っていたものの有用な中衛斬撃を

持っていなかったので、アロイス入手は本当に嬉しかったですね(´▽`*)

まともにエグザントルーンを使いこなせるようになったのはアロイスのおかげ!

今年を振り返る上では外せない新戦力と言えるでしょう。

そして今年初の★5レタピはというと

f:id:ragragna:20171117015042p:plain

フランシールですね。

ギルバト、降臨、エクストラ、踏破イベント、その他いろいろで大活躍。

使い勝手が良く、今もお世話になりまくっているユニットです。

レタピも強運でしたね。

ダイヤスカウトの方では★4リアンキッスとメアモミカを狙って最初の10連で

リアンキッスを引き当てたものの、さらにメアモミカを追いかけた結果次の10連で

2体目のリアンキッスを当てるという反省のスカウト回がありました(。-`ω-)

こうして振り返りつつしっかり戒めないとですね。

 

5月は★4シャム狙いの回で10連挑戦して見事シャムゲット。

続いて★4シルハトテ狙いの回で10連挑戦して見事シルハトテゲット。

★4狙いが完全に板についてきた頃ですね。

エンシェントフェスをパスしたのがその証拠でしょう。

 

6月の最初のフェスはジル回でしたがここもパス。

中旬に★4ライハイト狙いの回で挑戦した結果16連目でゲット。

狙った★4は外さない、そんな勢いだった気がします@@;

そして6月も★5レタピを使用!

来てくれたユニットは

f:id:ragragna:20171117021842p:plain

フラールルゥでした。

こちらもギルバト等で大活躍!

魔法の充実度が上がっていき、ギルバトも速くクリアできるようになりました。

4~6月も強運続きでしたね(´▽`*)

 

 

 

7~9月

7月最大のハイライトは何と言っても真夏の出身国別フェス

f:id:ragragna:20171117023203p:plain

ハリエットを引けた事でしょう。

後にも先にも1.25%を引けたのは今年1年でこの1回だけです。

通算だとシエラ・ヴェロニカに次いで3体目。

年1体ペースは寂しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが私は御の字です。

そもそもあまり期待していない中で来てくれると衝撃も興奮もその分大きいですし、

それがまたこういうゲームの楽しみと言えるでしょう。

来年も1体くらいは自力で引きたいものですね(´▽`*)

ここが運のピークだったか、その後★4クラルテを狙って20連するも引けず。

そんな7月でした。

 

8月はダイヤスカウトは10連1回だけ。

★4チュチュ狙いの回で10連でチュチュをゲットできました。

クラルテを追いかけた傷がすぐ癒えましたね ♪

★5レタピも貯まったので使ったところ

f:id:ragragna:20171117025416p:plain

ミスティカが来てくれました。

降臨はもう魔法固定でいいやと決意させてくれたのと同時にエクストラでも衝撃的な

活躍を見せてくれて、またまた大当たりのレタピとなりました。

 

打って変わって9月は反省の月です。

回したダイヤスカウトは計20連。

進化開放が決まっていた★3ユイリアがピックアップされたので狙ってみたところ

20連しても引けませんでした。

★3のピックアップは狙わないという方針が新たに追加されたのは言うまでも

ありません。

こうして反省を繰り返して成長していければ良いのですが、今思い返しても20連は

痛かったです@@;

衝撃のハリエットや新たな反省点と、7~9月は色々ありましたね。

 

 

 

10~12月

さて10月です。

まずは★5レタピで 

f:id:ragragna:20171117031531p:plain

カナカエイアが来てくれました。

見返すと★4のチュチュにリアンキッスにと中衛突撃も今年1年でかなり充実しました。

元々持っていたキャシーとチェルカールを加えたリトラクトパーティーで超高祈り突破

を演習で試みるも10分ほど粘ったところで被弾して全滅><

リトラクトルーンをもっと強化してギルバトでゴールできるようになりたいものです。

来年の目標の一つですね。

トナメも佳境ですし、残ってる方は頑張ってくださいませ!(`・ω・´)

10月の振り返りに戻ると、ダイヤスカウトでは初めて属性フェスに挑戦してみました。

闇属性フェスの女性側を10連挑戦してみるも来てくれたのは★4ファニー。

はい。

属性フェスはちょっと狙いづらいという印象を感じつつ、月末には想定外の

f:id:ragragna:20171117033628p:plain

ゴルドスカウトでクラルテを神引き!

7月のハリエットとこのクラルテが今年の2大奇跡ですね。

 

そして今月。

というか先日。

エンシェントフェスをロッシェ狙いで10連回すも無事引けず。

そして来年の正月フェスに備えるべくダイヤ貯蓄期間に入り、今日に至ります。

 

今年の今後ですが、ダイヤスカウトは回す予定無し、レタピの方は順当なら年末に

5枚溜まりそうですが、こちらも新年の運試しに回すのも面白そうですね(*'▽')

年明け早々に★5を2体もお迎えして、盛大に2018年のスタートを切る!

そんな思惑です。

 

 

 

というわけで私の2017年の新戦力を振り返ってみました。

まとめるとダイヤスカウトでの★5は計2体(うち1体は確定枠)

レタピでの★5は計4体ですね。

数に関して言うと効率を求めれば無課金でももう少し増やせそうな気はします。

具体的に書くならば降臨上位のギルドに入る事でレタピ回数も増やせますね。

でも私は今の環境に満足していますしメルストも満喫できているので、これで充分!

今年お迎えできた★5がどれも優秀なユニットなのもそう思わせてくれる要因の一つ

でしょう。

レイドではコーネリア、降臨ではミスティカ、ギルバトではフランシールと、

メルスト三大コンテンツの各パーティーが今年1年でかなり強化できました。

今年は運が良すぎた気もしますし来年も同等の上げ幅を期待するのはさすがに厳しい

でしょうが、年6体というペースだけは落とすことなく来年も頑張っていければと

思ってます。

以上、今年の新戦力振り返りでした!

 

 

 

ユニットに関する他の記事はこちら