メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

 

濃密だった11月前半を超えて後半に入りました。

後半もマインド実装にPC版配信、裏AP半減に降臨とブログのネタは尽きそうに

ありませんが私の体力は尽きそうです(。-`ω-)

結局踏破イベントの延長戦は

f:id:ragragna:20171116135627p:plain

睡魔に負けて中途半端な結果でゴールとなりました。。

11月後半は無理せずのほほんと過ごしていければと思ってます@@;

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171116140304p:plain

スカウトフェスが始まったので、こちらの概要を見ていきたいと思います。

いつもでしたら★4以上のピックアップを見て回すかパスか決めているのですが、

今回は・・・というか今年はもうダイヤスカウトは回しません。

正月のフェスを30連分回す為にダイヤ貯蓄期間に突入したからです。

今の手持ちダイヤは66個。

年明けまでに135個貯めたいので、もう猶予は無いですね。。

 

スカウトしないので見る必要も無さそうですが、どんなユニットが追加されたのかは

やっぱり知っておきたい!

というわけでピックアップユニットを見ていきましょ~

まずは★5!

f:id:ragragna:20171116141349p:plain

フィトですね。

wikiによるとタフネスは75、ゾンビ可能な前衛です。

移動速度は56とゾンビの中ではかなり速く、性質上退却と再出撃を繰り返す事の多い

ゾンビにとってこの速さは魅力的ですね。

盾として優秀な性能と言えるでしょう。

長所を伸ばす意味でも実用に際してはスピードルーンを装備させて、前線復帰までの

時間を少しでも短縮してあげると良いですね。

現在の環境では優秀ですが、今後マインドが実装されたら新たな俊足ゾンビが生まれる

可能性も有るので、大金を投じて狙うべきかと言われるとそこは微妙ではあります。

今はパーティー改造や新戦力のお迎えをするには本当に動きづらいタイミングですね。

 

 

 

続いて★4です。

f:id:ragragna:20171116153414p:plain

まずはシャハーユ。

レイドで使うなら1体攻撃の方が強いですしギルバトで使うにはリーチ不足、

降臨やエクストラでは同時攻撃数が物足りません。

最も輝けそうなのは踏破イベントになりそうですが、出撃制限をかいくぐる必要が

有るのと、そもそも踏破イベント自体が不定期開催。。

移動が速めなので周回クエスト等で使うのが良さそうですね。

性能には惹かれませんが艶めかしいその表情には惹かれます@@;

 

 

続いて

f:id:ragragna:20171116154406p:plain

ロワローゼン。

タフネス40の非ゾンビ前衛ですが、彼の魅力は何と言っても移動速度でしょう。

★4では現状最速の移動80です。

ゴール要員として色々な場面で活躍できる性能ですね。

また、単体火力も備わっているので救援エグザントとしても有用ですし、

ダメージレンジ等の条件が揃えば天空層でのタイムアタックにも向いてますね。

局地的な活躍が期待できる玄人向けのユニットと言えそうです。

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20171116160237p:plain

きららまるです。

対風以外のレイドで中衛枠として需要の有る性能ですね。

私も風レイド以外ではなんだかんだ毎回編成しています。

レイドの弓パーティーを鍛えたいという方は積極的に狙うべきユニットでしょう。

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

今回の★4はどれも汎用性は低めなので、初心者さんにはお勧めしづらいですね。

まぁ初心者さんにこそ今からダイヤ貯めて正月30連をお勧めしたいわけですが@@;

 

私は冒頭に宣言した通りパスですが、★4中衛弓も俊足ユニットも欲しいという方には

チャンス回ですね。

これから回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら