メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

ダイヤスカウトどうしよう

 

今日はまた一段と寒いですね;;

週間予報を見てみると来週までこの寒さは続くようです。

風邪ひかないように暖かくしないとですね@@;

秋はどこいったんだ・・・。

 

 

 

さて今回は

f:id:ragragna:20171016132837p:plain

ダイヤ限定フェスが開催されているので、毎度の事ながら★4以上の

ピックアップユニットの性能を確認して回すかパスか判断していきます。

 

 

 

まずは★5から。

f:id:ragragna:20171016133115p:plain

新ユニのヴェレッドですね。

リーチ70の中衛斬撃という事で、クレアやとどめきの互換性能と言えそうです。

このあたりのユニットは昔でしたら降臨のエグザンターとしてパーティーに入って

活躍していましたが、救援エグザントが主流となった今はリーチの短さも災いして

なかなかパーティー入りが難しくなってきましたね。

エグザントの発動率はリーチに影響されないので、だったらリーチは長い方が良い

ですし、レイドで使うにもリーチ70は危なっかしい数字です。。

用途としては条件がびたっと当てはまった時の裏やエクストラあたりでしょうか。

そういった状況が訪れないとせっかくの★5なのに救援へ回されそうですね@@;

 

 

 

続いて★4。

まずは

f:id:ragragna:20171016134802p:plain

ルフレイエです。

水の単体後衛魔法なのでリンジーともろに被ってますね。

大きな違いは攻撃段数なので、多段で押し出しを期待したい場面ではリンジー、防御力

の付いたステージで火力を求める場合はルフレイエという使い分けができそうです。

もちろん炎レイドや炎ゲート戦での併用も有りですね。

あとは空の国出身という事もあってか移動が速めなので周回にも向いており、リーチも

リンジーより長いので、トータルで見るとルフレイエの方が優秀と言えそうです。

 

 

 

続いては

f:id:ragragna:20171016140418p:plain

チェリーピケ。

非ゾンビ前衛で、マインドが実装されてもゾンビ化は厳しそうです。

ただ、体力・攻撃力・移動速度が高めなので前衛優遇のダメージレンジでは

活躍が期待できそうですね。

上手い事ボスの攻撃を避けつつゴリゴリ削っていきましょ!

 

 

 

最後は

f:id:ragragna:20171016141117p:plain

クリオネットですね。

3体攻撃の後衛銃というだけで希少価値が有り、レイド以外のコンテンツでは一定の

需要が見込める汎用性の高いユニットです。

移動速度も54と及第点ですね。

初心者から上級者まで幅広くお勧めできる、使いやすい性能と言えるでしょう。

リーチだけはやや不安が残るのでリーチの長いボスとの戦闘では被弾に注意ですね。

 

 

 

以上、ピックアップユニットの性能チェックでした。

さてさてさて・・・

ルフレイエは類似性能のリンジーを既に持っている私には不要と言えそうです。

使い分けはできるなんて書きましたが、その為に実際両者を育てて使い分けるかと

言うと無課金にそんなメダルの余裕は有りません(。-`ω-)

チェリーピケは他に代えがいくらでも効きますし、クリオネットは持っています。。

救援の為に★5を狙うなんて無課金ではありえない話ですし、、、

今回もパスですね@@;

 

私はパスですが、今回のお勧めは何と言ってもクリオネットです。

銃の戦力を厚くしたいという方はクリオネット狙いで回すのも悪くないでしょうし、

もし属性違いがピックアップされていたら私も挑戦していました。

 

これから回す方に良いユニットが当たるようお祈りしてます☆彡

 

 

というわけでダイヤスカウトどうしようでした。

うーんパスが続きますね(。-`ω-)

現在ダイヤは100個近くまで溜まってきました。

まぁでもこればっかりは自分の需要とピックアップが合致するまでの辛抱ですね。

待つのもまた修行です。

 

ちなみにメルストでは年明けの正月に毎年豪華なスカウトフェスが行われます。

過去2年の実例ではフェス期間中の30体目と100体目に★5が確定というとても

太っ腹な内容!

しかも排出される★5は手持ちのフル覚醒★5以外のユニットなので被りの心配も無し!

今からダイヤ450個を貯めるのはもう間に合いませんが、30連分の135個なら今から

でも充分間に合いそうなので、私は来年までに30連分は溜めておく予定です。

(来年も同じ仕様とは限りませんが@@;)

まだ先の話ではありますがダイヤのストックも今後は考えていかないとですね(`・ω・´)

 

 

レタピ・スカウトに関する他の記事はこちら