メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

さぁラスト! ストライクロードに挑戦!

 

ようやく踏破イベントもラストロードに辿り着きました。

既に結構疲れてきていますが、最後の気力でもってラストも頑張りましょ。

今回は

f:id:ragragna:20171014134559p:plain

ストライクロードに挑戦です!

 

 

 

6~10回

最初の出撃制限は性別ですね。

女性ユニットのみ出撃可能となってます。

ひとまず銃と打撃の女性ユニットに集まってもらい

f:id:ragragna:20171014134955p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

序盤ですし打撃勢の火力だけでも充分いけそうですね。

 

シードは

f:id:ragragna:20171014135207p:plain

ストライクソウル・ウィンドブレイク・スピライx3。

ルーンはアタック・クイック・ウィンド・職種限定・スピードを装備。

それではいってみましょ~!

 

 

ここのボスは

f:id:ragragna:20171014135353p:plain

リーチ90、攻撃範囲も広めのチュラマダが出現。

序盤にしては強敵ですね。

でもこのリーチならみさごとスヴィーの足止めが入ります ♪

 

実戦ではディラを下げて中衛打撃のフィクセイトで止めて削って

f:id:ragragna:20171014135727p:plain

無事クリア。

順調なスタートです。

 

 

 

11~15回

続いての出撃制限は年齢ですね。

20歳以上の成人ユニットが出撃可能です。

絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171014135939p:plain

みさごとヴェロニカを入れ替えただけですね(´▽`*)

より強くなりましたし、早速挑戦です!

 

 

ここの出現ボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171014140146p:plain

リーチ60、攻撃範囲は広めのスノロールが登場。

 

続くWAVE5では

f:id:ragragna:20171014140317p:plain

リーチ45、攻撃範囲広めのヤンシェンメイが登場。

ほむほむ。

 

どちらもリーチは短めなので、実戦ではディラを下げてヴェロニカとスヴィーで

足止めして応戦。

ここも無事に

f:id:ragragna:20171014140607p:plain

クリアとなりました。

順調快調!

さぁどんどんいきましょ~

 

 

 

16~20回

出撃制限は出身国ですね。

出撃可能な国はこちら!

f:id:ragragna:20171014140820p:plain

うぅ・・雪の国が外れただけで不安になりますね。

とりあえず絞り込んで組んだパーティーがこちら。

f:id:ragragna:20171014141036p:plain

中衛打撃全滅!

うーん結構ひどいですね(。-`ω-)

頼みの火力はルーン枠を開放した程度しか覚醒してないですし、そもそも同時攻撃数が

4と1って踏破イベントに全く噛み合ってない><

まぁ育ててないのは私のせいですけどw

20回はともかく30回はクリアできる気がしませんが、まぁひとまずいってみましょ!

 

 

ここのボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171014141728p:plain

チュラマダが登場。

 

続くWAVE5では

f:id:ragragna:20171014141933p:plain

うわうわ・・リーチ90、攻撃範囲広め、そして多段攻撃のフォレストトンです。

移動も体力も高めですし、風ボス最強格ですね@@;

 

 

実戦ではアレク以外の4体で削っていくわけですが、19回までは何とか進めたものの

f:id:ragragna:20171014142744p:plain

20回目で大苦戦!

とにかくフォレストトンを癒すのに時間がかかります。

体力が高い上に外皮が特柔なので銃ではダメージを稼ぎづらく、まして私の

へっぽこパーティーですから苦戦するのも当然ですね@@;

パーティー全体を下げつつ応戦して、1匹目を癒したと思ったら少し進んでさらに

次のフォレストトンが><

2匹目を癒したらさらに絶望の3匹目が><!

 

少なく見積もって20回以上はタスクキルしたでしょうか。。

指と心がボロボロになりながら

f:id:ragragna:20171014143812p:plain

ようやく20回目をクリア。。

いかに鈍感な私でもこれくらいは気づきます。

30回は無理だっ!

 

 

 

21~25回

ここの出撃制限はレア度ですね。

パーティーの総レア度を★15以下に抑える必要が有ります。

とにかく中衛打撃を使って楽に進めたいという思いから

f:id:ragragna:20171014151546p:plain

スヴィーを軸にしたパーティーを編成。

コラボユニットが2体も入っているあたりで手持ち銃ユニットの層の薄さが

浮き彫りになりますね(・∀・;)

まぁクリアできればなんでもOK!

それでは挑戦です。

 

 

ボスはまずWAVE4で

f:id:ragragna:20171014151814p:plain

スノロールが登場。

ここからはボスも2体編成ですね。

 

WAVE5では

f:id:ragragna:20171014151943p:plain

ヤンシェンメイが、

 

WAVE6では

f:id:ragragna:20171014152050p:plain

フォレストトンが登場ですね。

 

 

実戦は何のことは無く

f:id:ragragna:20171014152213p:plain

スヴィーが全ボスを完璧に封じてあっさりクリア!

中衛打撃が使えるか使えないかで天地の差がありますね@@;

25回よりも20回の方が難しいという何とも言えないモヤモヤを抱えながら

いざ最終局面へ!

 

 

 

26~30回

ラストの出撃制限は出身国。

16~20回と同じ内容ですね。

ダメージレンジはこちら。

f:id:ragragna:20171014152936p:plain

う~ん前衛という手もありますか。。

うぅむ(。-`ω-)

ひとまずは先ほどの

f:id:ragragna:20171014141036p:plain

不安しかないパーティーで行ってみましょ~!

ボス紹介くらいは辿り着けるよねきっと。。

 

 

それでは出現ボスの紹介です。

まずWAVE4は

f:id:ragragna:20171014153544p:plain

胸のマークがキュートなヤンシェンメイと

 

f:id:ragragna:20171014153720p:plain

糸の攻撃が全く痛くなさそうなチュラマダが登場。

 

WAVE5は

f:id:ragragna:20171014153922p:plain

個人的には顔も見たくないフォレストトンと

 

f:id:ragragna:20171014154039p:plain

このロードの癒し枠であるスノロールが登場。

 

WAVE6は

f:id:ragragna:20171014154158p:plain

んひー><(名前も言いたくない)と

 

f:id:ragragna:20171014154311p:plain

ヤンシェンメイですね。

 

 

あの魚がかっちり2回も登場してくるので、ここは対策を練って編成も考え直さないと

いけないでしょう。

もう1回私の残念なパーティーを貼ります。

f:id:ragragna:20171014141036p:plain

対策は色々と有りそうです。

まずは何と言っても魚がきついので、パライズの麻痺を入れて魚を止めてから一気に

削り切るという作戦です。

ただ、その場合でも私の非力な中衛・後衛では削りきれなさそうなので、

レンジでダメージ倍率が上がる前衛を起用した方が良さそうですね。

でもそうなると魚以外のボス戦が辛そう。。

うぅむ(。-`ω-)

 

あとはやはり火力不足が深刻なので、せめて1体でも軸となるユニットをフル覚醒して

臨みたいところです。

現状の手持ちメダルが乏しいので育てても1体だけになりそう。。

候補は炎のフルルメリィ、カルフィ、アレク。

どのユニットも他のコンテンツでの活躍も期待できるので育成を躊躇ってはいないの

ですが、ユニット選びを誤ると育てただけでクリアできなかったという何とも悲しい

結末を迎えかねませんし、それだけは避けたいところです。

では誰を育てるか・・・

アレクが2体攻撃なら悩まないのですが、うーん悩ましい(。-`ω-)

 

まさに今日10/14にメグラトテが進化開放されましたが、育てればレイド等で長く

使ってはいけそうなもののこのロードではとなると有利属性でもないですし、劇的な

効果は期待できなさそうです。

 

あーというかそもそも

f:id:ragragna:20171014161054p:plain

たったの7体しか出撃可能のユニットがいない手持ちの銃だけで考えていましたが、

まだ名鑑の方を確認していませんでした(・∀・;)

もしかしたら有用なユニットが眠っているかもしれませんね・・・

 

 

と、ここで・・・

 

 

 

 

時間切れ!><

 

 

 

20回で時間を取られ過ぎましたね@@;

 

ひとまず時間が有る時に名鑑チェックしてから最終的なパーティーを固め、

あとはパライズを試してから育成に手を付けようと思ってます。

決着の結果はまた後日という事で><!

 

 

以上ストライクロード挑戦でした。

はーもう大変すぎる!

元々銃は充実してなかったので打撃頼みでしたが、ここまで有用な打撃が使用不可と

なると苦労しますね。。

1記事完結が売りの当ブログなのに悔しい結果となりましたが、この続きはまた後日!

 

 

踏破イベントに関する他の記事はこちら