メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

天空層に挑戦! 水・炎塔編

 

今月もエクストラの天空層に挑戦してみます。

と言っても当記事のパーティーはあまり突き詰めて考えた編成ではないので

参考にはならないと思われます。

半分寝ながらパーティー作ってましたw

まぁでも残り期間もまだ有りますし、私自身がこの記事をたたき台にして

後日良い結果が出れば結果オーライですね。

 

 

それでは

f:id:ragragna:20171008132429p:plain

入ってみましょ~

 

 

水到塔/天空層

クエスト失敗までに進んだ距離が成績となります。

 

武器特攻はオール100%。

入ってみると

f:id:ragragna:20171008133318p:plain

シード使用不可、そして防御力5千というルールでした。

防御力付きなので出撃ユニットは単段攻撃が望ましいですね。

というわけで単段攻撃で、そしてモンスターが強くなる前になるべくゴリゴリと

進められるようなスピードも意識して

f:id:ragragna:20171008135547p:plain

こんなパーティーを組んでみました。

どのユニットも移動速度速めの単段攻撃ですね。

不安な点と言えばやはり中衛が★3なので火力不足が心配です。

まぁ今回はスピード重視という事で!

 

ルーンはアタック・クイック・スピード・アクア・職種限定を装備。

それでは行ってみましょ~!

 

 

出現ボスはリーチ50のギロスターとリーチ70、攻撃範囲も広めのセネガルガと

リーチ30のジェラシオンがローテーションで出現。

あとは雑魚もちょこちょこ出てきました。

セネガルガが危険なので本来なら中衛打撃で足止めして削るのが安全策ですが

今回は中衛打撃を入れてないので、前衛のディラが全力で避けてボスの進行を防ぐ

作戦です。

はぁ緊張するw

 

実戦は動画をご参照ください。

長尺注意、音量注意です@@;

結果的には917mという成績でした。

 

実際にプレイしてみると反省点が浮き彫りになりますね。

まず前衛のディラが退却してしまったらそこでゲームオーバーなので、彼女に

ヒーリングルーンを付けて延命を図るべきでした。。

せっかくルーン枠が余ってるのにそんな事も思いつかないあたりがへっぽこですねw

ルーン枠で言うとコーネリアも一枠余っているので、ベルセルクルーンを付けて

体力調節をすれば火力が大幅にアップします。

そうする事で後半がもっと楽に進められて成績も伸ばせたかもですね@@;

 

パーティーメンバーに関しては私の手持ちだとこれが精一杯です。

あとはルーンを見直して、ディラがもう少し上手に回避できれば1.000mも

見えてきそうな気がします。

元気な時にリベンジですね!

 

 

 

炎速塔/天空層

ゴールまでのクリアタイムが成績となります。

 

武器特攻はオール100%。

クエストルールは

f:id:ragragna:20171008142705p:plain

こんなダメージレンジです。。

がっつり前衛寄りですね( ゚Д゚)

 

 ここもスピード勝負なので、

f:id:ragragna:20171008143830p:plain

こんなスリップストリームを編成。

水塔に続いてディラ頼みですね@@;

 

シードはストライクソウル・ファイアブレイク・スピライx3。

スピライはディラ、ジョルジュ、ハロハロに持たせました。

ルーンはアタック・クイック・スピード・フレイム・職種限定を装備。

それではいってみましょ~!

 

 

ここの出現ボスは開幕約100秒後にリーチ35のメラルーパーが登場。

50秒後にもう一体の計2体確認できました。

あとは雑魚がちょこちょこですね。

 

 

実戦はこちらも動画にて。

タイムは200秒という結果でした。

 

さてさて反省していきましょう。

まずメイン火力となる前衛ですが、最大補正の150%のダメージが出せるのは

f:id:ragragna:20171008153640p:plain

リーチ30以下のユニットとなります。

もちろんリーチ35のディラでもボスが近づいて来れば最大補正の距離になりますが、

接近戦でバチバチ殴り合えるだけの耐久性はディラにはありません。。

よってディラはこのステージには不向きと言えそうですね。

まぁ私はディラ以外でまともな火力が期待できる前衛を持ち合わせていないので

ディラを使うしかないのですがw

 

そんなディラの運用方法を今回も無事に誤りました。。

というのもメラルーパーの攻撃は

f:id:ragragna:20171008154441p:plain

とても痛いのですが、

なんとディラは

f:id:ragragna:20171008154811p:plain

耐えたのであります!

これはどう見てもベルセルクチャンスですよね。。

ベルセルクルーンで火力を上げられればボスを早く癒せて、早く癒せればその分

早くゴールできます。

というわけで次の機会ではディラにベルセルクルーンを持たせて挑んでみようと

思います。

あとはガード系ルーンでさらに体力調節を突き詰める事も可能でしょうか。

そうなるとルーン枠が足りないのでフィクセイトと入れ替えが良さそうですね。

 

こうして振り返ると修正案が結構出てくるものですね~

色々試してみようと思ってます(`・ω・´)

 

 

 

というわけで天空層挑戦でした。

最近強く思うのはダメージレンジ用に強くて速い前衛をもう1体育てたいという事。

ディラがもう1体いれば・・と思うのですw

できれば打撃ならディラと一緒に使えるのですが、足が速くて単段攻撃でさらには

攻撃力も体力もぼちぼち兼ね備えた打撃ユニットなんて私の手持ちでは・・・

 

 

 

 

 

f:id:ragragna:20171008162056p:plain

 いた( ゚Д゚)

 

完全に盲点でした。。

ディラと比べると

f:id:ragragna:20171008162318p:plain

移動もちょっと遅いくらいなので、移動46のジョルジュと比べると全然マシですね。

攻撃力は低めですがレンジ補正で充分賄えそうです。

そっかーアレクかー・・・

ディラと良いコンビが組めそうですね~

ちょっとアレクの育成を真剣に検討してきます(。-`ω-)

 

 

エクストラに関する他の記事はこちら