メルストブログなのだよ

「メルクストーリア」についてだらだらと

★4進化応援イベント展開予想!

 

メルストでは明日9/8の15時から

第4回目となる★4進化応援イベントが開催されます。

そこで当記事では第1回目からの流れを振り返りつつ

f:id:ragragna:20170907133831p:plain

明日からの当イベントの展開を予想してみようと思います!

 

 

 

まずは第1回目からの上位入賞ユニットを振り返っていきましょ。

 

~第1回~上位入賞ユニット

f:id:ragragna:20170907134232p:plain

衝撃のアイザック優勝から半年が経ちました。

既にアイザックも2位のロニヤも進化開放済みで、今では多くのユーザーの元で

親しまれながら活躍している事でしょう。

 

 

~第2回~上位入賞ユニット

f:id:ragragna:20170907135141p:plain

前回の3・4位がワンツーフィニッシュですね。

ここからところてん方式の様相を呈してきています。

みさごはめでたく先月に進化が開放され、ユイリアは9/20に進化開放予定。

なお私は依然としてユイリアを入手できていませんorz

 

 

~第3回~上位入賞ユニット

f:id:ragragna:20170907135558p:plain

この回も番狂わせは起きず、前回の3・4位が順当に繰り上がった形ですね。

両者とも10月以降に進化が開放される予定となっています。

楽しみ!

 

 

以上、進化応援イベント上位入賞ユニットを第1回から振り返ってみました。

続いて第4回の予想に移っていきましょう。

まず現在の得票数ですが、ソワレは下のワッフルに約4万票も差をつけているので

ソワレの2位以上は堅そうです。

優勝大本命ですね!

2位争いはワッフルとあんずの差が約8千票しかないので、これはもう僅差と

言えそうです。

あんずの下はアネモネで、その差は約2万票とやや離れている事から

第4回はソワレ・ワッフル・あんずの三つ巴の展開になりそうですね。

 

あんずに関して言うと先日ユニット衣装が追加されたばかりで、

その美貌から人気を集めそうな予感がプンプンします。

メルスポ紙のロットン記者の最終予想は

◎あんず

〇ソワレ

△ワッフル

思い切ってあんずを1位に予想してみます!

 

根拠としてはマテリアルウィークと重なっているので、全体の得票数も

かなり伸びそうと読んでいるからです。。

今月の他イベントで周回要素が有りそうなのはあんスタコラボくらいなので、

元気の水を使うとしたら今月はこの週末になるでしょう。

票数が伸びやすいとなると何が起こるか分からないので思わぬ逆転劇も

有るかもしれませんよね!

しばらく順当な繰り上がりが続いているのでそろそろ逆転劇を見たいという

集団心理とユニット衣装効果があんずを1位に押し上げるという見方であります。

 

 

というわけで三つ巴という当たり障りの無い予想を今回も繰り広げてしまいましたが、

前回同様にここまでの1026文字を全否定していきましょう。

 

予想なんて野暮!

 

好きなユニットや進化してほしいユニットにこつこつ票を捧げて

自分の推しユニを応援するのもこのイベントの楽しみ方の一つでしょう。

私も第1回からひたすらレティシアに・・・。

こんな予想なんて無視して、期間中は自分の推しユニに愛情を注いでいきましょ!

 

 

と言いつつも最後は本命視したユニットの性能を確認して 

当記事を締めくくりたいと思います。

まずはソワレ。

f:id:ragragna:20170907153746p:plain

言わずと知れた単体高火力の後衛魔法ですね。

移動速度と攻撃間隔が低めですがルーンでカバー可能なので問題なし。

★4進化でさらなる火力アップを得て尖ったユニットになるのか、はたまた

欠点を克服して高水準ステータスの万能型ユニットへの道を進むのか、

どちらにしろ進化後が楽しみなのは間違いないですね。

既に★4闇の単体後衛魔法にはコルティアがいますが、ソワレの方が圧倒的に

入手しやすいので差別化は図れそうです。

イベントユニットのフィルデアもいるので調整は難しそうですが、

入賞した際はデザイン変更と合わせて運営さんに期待しましょ!

 

 

続いてワッフル。

f:id:ragragna:20170907155841p:plain

こちらも単体魔法ですが、特徴はリーチですね。

個人的には進化開放された場合も中衛を維持してほしい所ですし、投票している方も

そこを願っている方は多いのではないでしょうか。

★4光の単体中衛魔法は既にリーチ145のエンフィーがいるので、性能面での

ワッフルとの住み分けは難しそうです。

まぁでも住み分けなんて必要ないでしょう!

エンフィーと性能だだ被りでも単体中衛魔法自体の絶対数が少ないので

需要は絶えないでしょうし、どちらも持ってる方は好きな方を使ったり併用したり

ワッフルは★3のまま手持ちに置いたりと自由度が広がりそうです。

私はエンフィー持ってないので★4ワッフルも嬉しいですが、でもあんずも・・・

 

 

最後にあんずです。

f:id:ragragna:20170907161554p:plain

なぜ男というものは上目遣いに弱いのでしょうか。

いやその理由について考えるのは無粋ですね。

弱いのだから仕方ありませんし、弱くて結構。

もしあんずと雪宿りしている時にこんな上目遣いをいただいた日には

周辺の雪を溶かすほどの熱を帯びる自信が有ります。

あんずに真っすぐ見つめられるだけで私は幸せです。

 

といった私のキモい感情はさておき、性能はシンプルな単体後衛弓ですね。

進化先にはソレルというライバルがいますが、主な活躍の場面がレイドやゲート戦に

なりそうなので、有利属性で固めるという作戦上では併用も有りでしょう。

あんずも★4進化でどんな性能になるのか楽しみなユニットの一人ですね。

 

 

というわけで本命ユニットの性能チェックでした。

★4進化応援イベントは明日9/8の15時からです。

曜日クエストたくさん回って推しユニを応援していきましょ~(´▽`*)

 

 

その他イベントに関する他の記事はこちら